投稿日:2023年3月8日

緑地の年間管理ってなに?

こんにちは!
株式会社花井造園は埼玉県日高市を拠点に、造園工事や緑地の年間管理などを行っています。
弊社では剪定工事や伐採工事にも携わっており、ただいま新規スタッフの求人を男女問わず募集中です!
緑豊かな自然のある暮らしのために、私たち造園業者は緑地年間管理を行っております。
そこで今回は、緑地の年間管理業務について解説していきます。

緑地の年間管理ってなに?

頭上にハテナ
緑地の年間管理とは一般住宅や施設・マンションなど、庭や芝生・花壇を一年間通して美しく保つために業者が行うサービスです。
手入れ時期は植えている花や木によって異なり、草刈り・消毒・剪定など「必ずこの時期にする」というわけではありません。
管理する場所の花や木によって、適した方法が異なります。

どのような場所を管理してるの?

さまざまな場所で年間管理は行われており、多岐に渡る作業が必要です。
緑地がある場所でも建物内では、中庭・エントランス・屋上緑地化など管理をしなければならない場所に違いがあります。

ビル・マンション・病院

ビル・マンションの緑地管理は、剪定・刈り込み・芝生の手入れ・雑草除草・花の植え替え・害虫駆除など数多くあります。
また病院内の緑を定期的に手入れし、通う人が気持ち良く利用してもらうために管理も大切です。
規模は建物によってさまざまですが、多くの中庭や屋上緑地なども管理されています。
見た目も綺麗で、気持ちよく住めるような景観管理が行われているのです。

オフィス・店舗

よく、デスク回りや受付・会議室などに観葉植物が置いてあるのを見かけますよね。
オフィスや店舗でも年間管理が行われており、積極的に植物をオフィスへ取り入れる企業も増えています。
植物が室内にあるだけで、空気を綺麗にしたりリラックス効果もあるので仕事も捗るでしょう。
店舗では季節ごとに植物や花を変えることで、模様替えにもなります。

公園・並木道

公園では雑草除草や芝生の手入れ、剪定などが行われています。
並木道は枝と葉の密度を統一し、形を美しい景観で表現することがポイントです。

【求人】お客様に喜んでいただける仕事です!

エントリーシートとパソコン
株式会社花井造園では、ただいま新規スタッフを大募集中です!
弊社には、緑地の年間管理に長けたスタッフが多数在籍しております。
確かな技術をもったスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
造園工事や緑地管理に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

株式会社花井造園
〒350-1234 埼玉県日高市上鹿山201
電話:042-989-6256 FAX:042-986-1005
埼玉県知事許可(般-1)第72367号

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ベランダ植栽のメンテナンス

ベランダ植栽のメンテナンス

こんにちは!株式会社花井造園です。 弊社は埼玉県日高市を拠点に緑地管や造園工事などを行っております。 …

新しい家族が増えました!

新しい家族が増えました!

こんにちは! 埼玉県日高市を拠点に緑地管理や造園工事などを行っている株式会社花井造園です。 今回は、 …

葡萄棚 改修工事

葡萄棚 改修工事

今回は、株式会社花井造園が手がけた葡萄棚の改修工事の現場写真をご紹介いたします。 葡萄棚 改修工事 …

採用情報 お問い合わせ