投稿日:2023年3月11日

緑地管理の仕事内容

こんにちは! 
平成20年に埼玉県日高市にて創業し、埼玉県および東京都を対象に造園工事を行っている株式会社花井造園と申します。
弊社は一般住宅の造園工事から伐採・剪定工事など緑地の年間管理を行っており、共に活躍してくださる方を求人募集中です。
「緑地管理の仕事ってどのようなことをしているんだろう……」と疑問に思う方はいらっしゃいませんか?
そこで本記事では緑地管理の仕事内容についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

緑地管理とは?

顎に手を当てて考える女性
緑地管理とは、公共・私設を問わず公園や病院・マンションなどにある緑化スペースの管理を行うことです。
四季折々の景観を楽しめる緑化スペースは、人々に癒しを与えやすらぎの場でもありますよね。
しかし整備を怠ると、枝の落下や倒木・害虫などのトラブルにもつながりかねません。
具体的な整備としては、木々の剪定・伐採・伐根・消毒など多岐にわたる作業を実施しています。

緑地管理の仕事内容

緑地管理の仕事内容としては、主に5つの作業を行っています。
高木剪定:性質によって適した時期は異なりますが、樹木本来の目的や機能に沿うように枝葉を切り除く
刈込(生垣や低木):樹勢や萌芽力や全体の樹形バランスに重点を置き、枝葉を整える
除草:樹木の保護・美観維持などを目的として、周辺から種子が飛散し雑草に覆われてしまわないよう行う
施肥:樹木が健全に育成し美しい緑を保つよう、病害虫・風害・公害などに対する抵抗力をそなえておくために行う
殺虫剤散布:樹木に発生する害虫を早期に防除し、被害拡大を防ぐために行う作業

緑地管理は街を住みよくする!

緑地管理は誰もが安心・安全に暮らせるよう、街のトラブルにも対応しています。
例えば電線に接触しそうな枝葉の対処、敷地内から道路にはみ出てしまった木々の撤去作業を行う場合もあります。
緑地管理の仕事は、街の緑を保ち、快適な環境整備に努めている仕事といえるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中

給与明細と電卓
ただいま株式会社花井造園では、新規スタッフの求人を募集しております。
年間50件程度、造園工事や緑地管理の現場に携わっており施工実績が豊富です。
経験者・未経験者は一切問いません。
全くの初心者でも、ベテランスタッフが丁寧な指導を行いますのでご安心ください。
もちろん経験者には、好待遇をご用意いたしております。
ぜひ弊社の採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社花井造園
〒350-1234 埼玉県日高市上鹿山201
電話:042-989-6256 FAX:042-986-1005
埼玉県知事許可(般-1)第72367号

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

都内 研究所の桜の伐採

都内 研究所の桜の伐採

こんにちは、埼玉県日高市を拠点に埼玉県および東京都を対象に造園工事を承っています株式会社花井造園です …

横浜市 倒木の撤去作業

横浜市 倒木の撤去作業

こんにちは、埼玉県日高市の株式会社花井造園です。 弊社は公共施設や戸建住宅をメインに木々の管理業務全 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

採用情報 お問い合わせ