投稿日:2023年1月31日

造園業者の仕事内容とは?

こんにちは!
埼玉県日高市に拠点を構え、埼玉県や東京都エリアで造園工事や剪定業務などを手掛けている造園業者の株式会社花井造園です!
造園会社として伐採や剪定工事など庭の年間管理にも対応しており、新規スタッフを求人募集中です!
皆様は、造園の仕事について詳しい内容をご存じでしょうか。
当記事では、造園の仕事がどのようなことを行っているかについてご紹介いたします。

造園の仕事内容

手を横にだしている女性
造園とは、主に庭園・花壇の手入れや築庭などさまざまな作業を行う職業です。
主な内容は、大きく分けて「植栽」「剪定」「造園」の3種類あります。

植栽

植栽とは、植木や花などを庭に植え付ける作業を指します。
植える場所や本数がお客様の希望通りに行えているか、真っすぐに植えられているかの確認作業も重要です。
また植え付けの場合「泥入れ」といった作業もあり、植木周りにトラックで運んできた土入れ作業を注意しながら行います。
力仕事なので、体力に自信がある方に最適です。

剪定

剪定は、木を切り手入れしていきます。
道路脇の街路樹や庭木など、成長している度合いによって剪定していく作業です。
剪定作業は主に、3つの内容があります。

刈込剪定

電気バリカンや刈込バサミという専門の道具を使用し、植木を剪定する方法です。
約3ヶ月の刈込作業を行えば、出来る方も多いでしょう。

透かし剪定

透かし剪定とは、密集して伸び過ぎた枝を切り落とし枝と葉のバランスが均一になるようにボリュームを抑える方法です。
綺麗な剪定が行えるまでに、約1年以上の経験を要する場合もあります。

街路樹剪定

のこぎりを使用し、不要な枝は根元から切ります。
街路樹は背丈が高い木も多く、木に登って行います。
高所作業になるので、安全確認の徹底が必要です。

造園

造園は、庭園を造る作業です。
石や垣根・植栽で構成された日本庭園や、レンガで花壇や草花を用いた洋風ガーデンもあります。
天然石を使用した滝や池を造る仕事もあり、機能性と景観に応じた庭園造りはやりがいのある仕事でしょう。

私たちと一緒に造園業をしていきませんか?

RECRUIT
株式会社花井造園では、一緒に働いてくれる造園業の求人募集を行っております。
未経験・無資格の方でも大歓迎です!
ベテランのスタッフが、緑地管理や造園技術を一から丁寧にお教えいたします。
さまざまな現場を経験できるため、確かな技術を習得することが可能です。
熟練の技術を持ったスタッフに相談しながら、効率的に仕事のノウハウを身につけていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社花井造園
〒350-1234 埼玉県日高市上鹿山201
電話:042-989-6256 FAX:042-986-1005
埼玉県知事許可(般-1)第72367号

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

転職をお考えの方に株式会社花井造園がオススメの理由とは

転職をお考えの方に株式会社花井造園がオス…

埼玉県日高市を拠点に、造園工事などを提供している株式会社花井造園です。今回は、「転職をお考えの方に株 …

剪定を依頼するときの業者選びのポイントとは?

剪定を依頼するときの業者選びのポイントと…

「剪定を依頼したいけれど、信頼できる業者をどうやって選べばいいんだろう」そんなふうに思っている読者の …

埼玉県坂戸市の某お宅

埼玉県坂戸市の某お宅

こんにちは! 埼玉県日高市を拠点に緑地管理や造園工事などを行っている株式会社花井造園です。 今回は、 …

採用情報 お問い合わせ