投稿日:2023年2月3日

造園工事に関する資格について

こんにちは!
埼玉県日高市に拠点を置き、埼玉県および東京都を対象に緑地管理や造園工事を行っている株式会社花井造園です!
弊社は一般住宅を含む造園工事や緑地の年間管理として伐採・剪定工事を行っており、求人募集しております!
しかし造園工事業者への就職や転職を検討していくと、どのような資格が必要になるのか気になりますよね。
今回は求職者に向けて、造園工事に関する資格についてご紹介していきます。

造園工事に関する資格

パソコンを持つ作業服の男性
造園業は、必ずしも資格が必要な職種ではありません。
しかし施工の始まりから終わりまでをさまざまな企業が協力して完成させていくため、幅広い知識が必要です。
これから造園業に携わるという方は働きながら知識を深めて、資格を取るための受験準備をしていくと良いでしょう。
またスキルアップやキャリアアップを目指している方は、国家資格を取ると職業の幅が広がります。

造園技能士

造園技能士は国家資格で、一般家庭の造園や公共施設の緑化整備・公園や街路樹の管理などを行えます。
1級は7年以上、2級は2年以上の実務経験がそれぞれ必要です。
しかし3級に関しては実務経験不問で、未経験である初学者は3級からの受験をおすすめします。

造園施工管理技士

造園施工管理技士は、2級を取得すると造園業の営業所専任技術者や主任技術者になれ、1級では更に監理技術者となれます。
有資格者は大きな造園工事に携われるため、造園業でのスキルアップやキャリアアップにつながる資格と言えるでしょう。

その他の資格

エクステリアプランナーは民間資格で、外装の設計や維持・設計図の作成技術・施工管理などの知識を習得できます。
1級は建築や土木関係の資格取得が必要となり、2級はどなたでも受験できる資格です。
グリーンアドバイザーは家庭園芸に特化した民間資格で、学生の皆さんや園芸業界での勤務経験がない方でも受験できます。
植物の育て方についての正しい知識や、園芸・ガーデニングの魅力や楽しさを伝えることができる資格です。

【求人】新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社花井造園では、新しい現場スタッフの求人を募集中です。
弊社代表は「1級造園技能士」「1級造園施工管理技士」の国家資格を取得しています。
また在籍しているスタッフも熟練の技術をそなえており、造園の技術を一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
作業服や工具なども会社で支給でき、どなたでもスタートしやすい環境を整えております!
ぜひ花井造園で、手に職をつけてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社花井造園
〒350-1234 埼玉県日高市上鹿山201
電話:042-989-6256 FAX:042-986-1005
埼玉県知事許可(般-1)第72367号

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

ベランダ植栽のメンテナンス

ベランダ植栽のメンテナンス

こんにちは!株式会社花井造園です。 弊社は埼玉県日高市を拠点に緑地管や造園工事などを行っております。 …

都内 ホテルの木の剪定

都内 ホテルの木の剪定

こんにちは、埼玉県日高市の株式会社花井造園です。 弊社は埼玉県および東京都を中心に造園工事を承ってい …

採用情報 お問い合わせ