投稿日:2023年2月6日

造園工事に適した服装について

こんにちは!
埼玉県日高市にある、株式会社花井造園と申します!
公園や病院、マンションなどの緑地管理・造園工事をメインに行っている会社です。
一般住宅の造園工事も幅広く手掛けており、剪定や年間管理の対応をいたしております。
ただいま造園業に携わっていただく新規スタッフの求人を行っており、ともに地域に貢献していただく方を募集中です!
造園工事をするにあたって、適した服装があることを知らない方も多いでしょう。
今回は造園工事をするときの服装についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

造園工事の服装とは

造園工事
造園工事の服装は、外仕事ならではの押さえておきたいポイントがいくつかあります。
いざ働くことになった時、造園業の服装について知っておくと安心です。
以下に見ていきましょう。

乗馬ズボン・足袋

造園業者の作業服は、乗馬ズボンと足袋がベストアイテムとなっています。
乗馬ズボンは、ジョッキーが履いているものと同じです。
太もも部分が大きく広がっており、膝から下は動きやすいよう足に沿うような形になっています。
足袋は靴底が浅いので、木に登ったときに足の感覚を正確に掴みやすいです。
足場が悪い状況でも踏ん張れるので、滑り防止として非常に便利でしょう。
上半身の作業服は、道具をすぐに取り出せる収納部分が多いものを選ぶと良いです。
必要なときにすぐに道具を取り出せると、作業効率もアップします。

外仕事には体温調節が出来るものを選ぶ

造園作業は外仕事なので、寒さや暑さが選ぶことができない中で作業をしなければなりません。
作業着には、断熱性や熱を閉じ込めない生地が多く使われています。
体温調節が出来る作業着を着ることで集中して取り組め、充実した造園作業も可能となります。

素肌が出ない服装も重要

素肌が出ている服装だと虫に刺されたり、かぶれたりする心配があります。
長袖・長ズボンを履いて、なるべく素肌を出さないようにしましょう。
また、手を守る手袋や手首カバーもオススメです。

株式会社花井造園では新しい仲間を募集中です!

初心者マークとヘルメット
株式会社花井造園では、私たちと一緒に剪定工事や造園工事に従事していただける方を募集しております。
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎しています!
作業服のことで不明な点があれば、的確なアドバイスをいたしますのでご安心ください。
お問い合わせは、採用情報ページからご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社花井造園
〒350-1234 埼玉県日高市上鹿山201
電話:042-989-6256 FAX:042-986-1005
埼玉県知事許可(般-1)第72367号

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

自然相手の仕事は気持ちいい!造園工事・剪定工事スタッフの求人

自然相手の仕事は気持ちいい!造園工事・剪…

埼玉県日高市の『株式会社花井造園』では、造園工事・剪定工事に携わってくださる方を求人募集中です! 突 …

【求人中】知って楽しい造園の歴史!

【求人中】知って楽しい造園の歴史!

埼玉県日高市を拠点に造園工事を手がける株式会社花井造園です。今回は、雑学として『造園の歴史』をご紹介 …

三鷹市 伐採作業

三鷹市 伐採作業

三鷹市 伐採作業 作業風景(動画) https://hanaizouen.com/wp-conten …

採用情報 お問い合わせ