投稿日:2023年3月20日

庭の手入れ方法

こんにちは!
埼玉県日高市の株式会社花井造園は、造園業者として伐採工事や剪定工事など緑地の年間管理に携わってまいりました。
弊社には造園工事のプロが在籍しており、共に活躍してくださる男女スタッフを求人募集中です。
「植物のお手入れが面倒」「忙しくて、なかなかメンテナンスができない」とお困りではないですか?
今回は庭のお手入れ方法をコラムにまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください!

庭のお手入れって何をする?

顎に手を当てて考える女性
常にキレイな庭を維持するためには、これから紹介する作業を怠らないように気をつけなければなりません。
水やり:葉が枯れたり変色したりして正常な生育を妨げるため、水分が不足しないようこまめな水やりをする
雑草対策:雑草を生やさないためには、根が張る前の抜きやすいうちに抜いてしまうのが最適
掃除:落葉や落ちた花がご近所トラブルや土壌環境の悪化につながる場合もあるため、掃除はできるだけ欠かさず行う
剪定や芝刈り:植木の剪定は風通しを改善して病害虫を防ぐために行い、芝生は美しく保つため定期的に芝刈りを行う

どれくらいの頻度でする?

庭木や植木の剪定をせず長く放置してしまうと、見た目の悪化や病害虫の発生・防犯の面でもよくありません。
理想としては樹木の本数関係なく年に2回、最低でも年に1回は剪定するほうが好ましいでしょう。
雑草については、春から夏にかけて生育が良く抜いてもすぐ生えてくるため1~2週間に一度の目安で行います。

庭のお手入れで疲れてしまったら

庭の手入れは初心者でも行える作業ですが、一つの作業でいくつも工程はあり時間と労力が必要でしょう。
だからこそ個人で行うのが難しい作業を、定期的に行ってくれる造園業者が存在するのです。
専門業者に手入れを依頼することで、仕上がりのキレイさだけでなくお客様自身の負担軽減にもつながります。
解決策の一つとして、専門業者に相談することも視野に入れると良いでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、造園工事や緑地管理の業務に携わってくださるスタッフを募集しております!
現在20代の若手スタッフが在籍しており、一人前になるために日々積極的に学んでいます。
18歳以上かつ普通自動車免許をお持ちであれば、経験の有無は問わずどなたでもお申込みいただけます。
ぜひ私たちと一緒に、造園業で活躍してみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社花井造園
〒350-1234 埼玉県日高市上鹿山201
電話:042-989-6256 FAX:042-986-1005
埼玉県知事許可(般-1)第72367号

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

埼玉県日高市で造園工事を行なっている株式会社花井造園です。今年も多くのお客さまにご愛顧いただき、心よ …

施工事例②

施工事例②

三鷹市 伐採作業

三鷹市 伐採作業

三鷹市 伐採作業 作業風景(動画) https://hanaizouen.com/wp-conten …

採用情報 お問い合わせ