投稿日:2023年2月27日

剪定を依頼する際、施工依頼はどのような流れになるのでしょうか。

こんにちは!
埼玉県日高市で、造園工事を行っている株式会社花井造園です。
弊社は公共施設や一般住宅を対象に、ご依頼主様のニーズに合わせて理想とする施工を実現しております。
また造園工事や年間管理業務を行うスタッフとして、働いてくださる方を求人募集中です!
素人では難しい剪定作業をプロに任せることで、綺麗な木々を保てます。
剪定の施工依頼を行った場合、どのような流れで作業は進むのでしょうか?

施工依頼(剪定)の流れ

手を横にだしている女性
「剪定をお願いしたいけど、流れを理解していない……」という方は、少なくないと思います。
業者に剪定を依頼する場合どのような流れなのか紹介いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

下準備

まずは、依頼したい業者への問い合わせ方法を調べます。
その際どのような施工内容を希望するのか、また希望日時をある程度決めておきましょう。

1.問い合わせ

依頼する業者を調べ、メールや電話で問い合わせます。
内容の確認や現地調査日など、業者とヒアリングをして決めていきます。
業者選びは施工の仕上がりにも影響するため、問い合わせ前にどのような業者なのかしっかりと調べておきましょう。
施工事例が載っているホームページもあり、チェックしておくと判断しやすいです。

2.現地調査

現地調査で、現場環境や木の種類・高さ・状態などを確認してもらいましょう。
状態によっては特殊な剪定も必要なため、どのような作業を行うかが異なってきます。
また問い合わせ時に伝えていた内容と食い違いがないか、もう一度確認しておきましょう。

3.見積もり・発注

現地調査で把握した結果や要望に基づいて、見積もりを作成します。
施工内容や見積もり額に納得をし、お互い承諾したら施工開始です。

施工開始

作業現場の状況や作業内容に沿って、施工を行っていきます。
仕上がりを見ながら変更したい内容が出てきた場合は、早めに相談しましょう。

作業完了・引き渡し

作業が完了したら見積もりの内容通りに行われているか、希望通りになっているかを業者としっかり確認しましょう。
また、アフターフォロー体制が整っている業者を選ぶことも大切です。

造園工事者として働いてくれる仲間を募集中!

RECRUIT
株式会社花井造園では、一緒に造園業に携わってくれる新規スタッフを募集中です。
剪定はもちろん、造園工事や緑地管理など数々の施工依頼を承ってきた実績があります。
未経験の方でも先輩職人スタッフから丁寧な指導がありますので、ご安心ください。
ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社花井造園
〒350-1234 埼玉県日高市上鹿山201
電話:042-989-6256 FAX:042-986-1005
埼玉県知事許可(般-1)第72367号

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工事例③

施工事例③

施工事例

施工事例

都内 ホテルの木の剪定

都内 ホテルの木の剪定

こんにちは、埼玉県日高市の株式会社花井造園です。 弊社は埼玉県および東京都を中心に造園工事を承ってい …

採用情報 お問い合わせ